1台3役、お買い得?

自作時計の写真

そもそもこの時計はなんなのでしょう。
試作機としては一応 "Cosmopolitan Clock" という名前がついてはいるのですが、これ1台の中に下記の機能が入っているという恐ろしい事実があります。

  • 自作NTP時計 (NTPクロック)
  • 自作物理エオルゼア時計 (リアルエオルゼアアナログ時計)
  • 自作ジュエリー時計 (クリスタルガラス装飾クロック)

自作NTP時計として

NICT(情報通信研究機構)の公開NTPサーバーから1日に1回、日時を取得してマイコンボード内部時計(RTC)を再設定します。
これはとてもシンプルで説明しやすいですね。

ただ、わざわざアナログ時計にしているのは頭おかしいと思う。
なお長針と短針はそれぞれ別モーター駆動です。あとはソフトウェアの力で何とかしています。

自作物理エオルゼア時計として

ここから厄介になってくるのが、FINAL FANTASY XIV (FF14) でのゲーム内時間を表示する機能があることです。
いや、大したことはしていないんですよ!現実時間ベースの架空時間なので、それを計算させて針を動かしてあげればいいだけなので!!

最も、わざわざやろうとする人がいないのもまた確かですが。

※技術的解説につきましては別のRainyVillageメンバー、CIB-MCの下記Qiita記事をご参照ください。
物理エオルゼア時計を作成する(アナログ時計版) - Qiita
物理エオルゼア時計を改良する(アナログ時計版) - Qiita

自作ジュエリー時計として

ジュエリー時計といってもクラフト用スワロフスキーと貴和クリスタルをあしらっているという話ですが。
しかしこういう時計、どこかで見たような覚えがあるのですがどこを探しても見つからないのはなんででしょう。記憶違い?

ついでに背面が透過になっているのもポイントです。
こういうの既にあったりするのかなと思ったらやっぱりありました、残念。あちらは腕時計なのでさらにハイレベルですが。
世界で唯一の100%透明時計「クインティング」

紹介動画

さいごに

まあ自作品なのでその人の好みを濃縮したものになりますよね。
オリジナル自作時計、ぜひ作ってみてください。
ただしお金は溶けます。