前回から引き続きFreePBXの設定をしているのですが困ったことが一つ。

固定電話のテストコール先がない。
(携帯電話の番号とは桁数等が違うので固定電話は別で確認する必要がある)

かといってその辺の適当な電話番号に掛けるわけにもいかないし、どうしたものかと思案していたところ思い出しました。

リカちゃんでんわ

調べてみるとまだサービスは提供中リカちゃんと電話でお話ができるようです。

画像出典: https://licca.takaratomy.co.jp/tel/

さっそくお電話してみました。
リカちゃんは最近ペットたちのシェアハウスでお手伝いをしているそうです。

FreePBXを設定した後は、リカちゃんと楽しいテストコール。あなたもぜひ☆
(アラフォーのおっさんがリカちゃんと電話で話す是非は別として)

ここで急に技術的な話に戻すと、掛けた先の電話システムもAstariskだったりする可能性が……?